OLYMPUS E-5到着

 E-5が来た。予約してからも、キャンセルするかどうか悩んでいたのも確かなこと。
予算的な都合と、Fotopusポイントを最大限生かせなかった後悔や、他のメーカーのボディと比べるとコストパフォーマンスが悪い点など、カメラの本質的なところでない悩み。
一方、期待出来そうなファインディテール、E1からはかなり改善されたノイズ、E1にはない手ぶれ補正、遊べそうなアートフィルターや動画記録があり手に入れたい気持ちあり、期待しながら考えていると、発売日が来た。29日に不在表が入っていたので、受け取りに行ってもよかったが、寒いし、遅いし、翌日に配達してもらった。
“spacer”/
 E-1と比較してみたら、やはり一回り大きい、今更ながら、左肩は無い方がすっきりする。大きな液晶をつけるとなるとこの幅になってしまうのの分からなくもないが。また、フラッシュの分、頭が大きくなっている。内蔵フラッシュは有ると便利だが、無くてもいいかもと思っている。現に、E-1でフラッシュ撮影はしていない。持ってみると、やはり、Fotopus感謝祭で持った印象そのままに、重心を計算してあるのか持ちやすい。
“spacer”/
 発売日の翌日に台風とは、防滴性のを試してくださいと言わんばかりのお膳立て。といっても、撮る物もないので、家のライトを撮影。E-1のオートホワイトバランスより綺麗な仕上がり。いままで、E-1の500万画素だったが、1200万画素になったため、Mac mini Core 2 Duo 2GHzでは、現像速度が遅く感じる。